2015年12月 のアーカイブ

2015年12月27日 23時08分56秒 (Sun)

植田杯練成会

第1回 植田杯スポーツチャンバラ練成会(攻誠館)
平成27年12月27日(日)孔舎衛小学校体育館(東大阪市)

img_20151230-232544.jpg
<大会結果>
団体戦 低学年の部 優勝 高砂武蔵 藤田穏空・橋本尚也
敢闘賞      藤田 陸暖
 
12月の第4日曜日、まぎれもなく年末なんですが、
今年は、いつも大会で必ず出会う長谷川先生率いる攻誠館が
第1回目の練成会を開催すると言う事で、有志組で参加しました。
なんとこの練成会、優勝のみで2位以下は無しと言う超厳しいルール。
個人戦では、決勝戦で敗れ、残念ながら結果なしの2位が4名。

最後の団体戦は、刀流館の宮津君を助っ人に迎え、見事優勝。
ようやく1年最後の大会で入賞を勝ち取りました。
ともかく平成27年の大会も今日で終わり。皆さんお疲れ様でした。
又、来年も頑張っていきましょう。

2015年12月26日 23時38分40秒 (Sat)

稽古納め

 平成27年 稽古納め
平成27年12月26日(火)米田修道場

img_20151230-235015.jpg
今年は例年より少し早目の稽古納めとなりました。
オーストリアから帰国したヒロも交えて皆で練習をした後、
しっかりと修道場の大掃除をしました。
その後は、皆でお菓子を食べながら今年一番の思い出を発表!
皆、いい一年でしたか・・?
来年の初稽古は1月5日(火)午前10時からです。
例年通り、今年の目標を発表してから宮本武蔵に由縁のある
米田神社へ、必勝祈願の初参りに行きます。
尾上組さんも参加できますので、ご都合のつく方は是非参加下さい。
それでは、皆さん、一年間お疲れ様でした。
良いお年をお迎え下さい・・・・。(明日も大会はありますが・・・・。)

2015年12月23日 2時09分51秒 (Wed)

C1グランプリ2015

C1グランプリ2015
平成27年12月23日(水・祝) 八木町コミュニティセンター(京都府)

img_20151226-021653.jpg
<大会結果>
裏 優 勝  福 島  誠 次

京都で開催されたC1グランプリに福島先生が参加。
まわり稽古の要領で100回対戦し、勝星が多い選手が優勝。
その優勝選手に対して勝星が多い選手が裏優勝。
福島先生は見事裏優勝でした。おめでとうございます。
年末に100対戦・・・。皆元気ですね。

2015年12月19日 0時37分55秒 (Sat)

おたのしみ会

平成27年度 武蔵杯&おたのしみ会
平成27年12月19日 米田修道場

img_20151226-011823.jpg
基本動作グランドチャンピオン  藤原 由帆
img_20151226-011632.jpg
打突グランドチャンピオン    浦川 渚人
img_20151226-011724.jpg
<大会結果>
基本動作(全員) crown優 勝 藤原 由帆
基本動作(幼年) crown優 勝 名嶋敬次朗
基本動作(新人) crown優 勝 中村 海都
小 太 刀(全員) crown優 勝 浦川 渚人
小 太 刀(幼年) crown優 勝 谷口 愛迦
小 太 刀(新人) crown優 勝  小南笑美留
長  剣(全員) crown優 勝 浦川 渚人
長  剣(幼年) crown優 勝 名嶋敬次朗
長  剣(新人) crown優 勝 長谷川心音
団  体  戦  crown優 勝  
藤田陸暖・小南笑美留・田村翔・田村渉・長谷川歌音・名嶋敬次朗・

年末恒例、高砂武蔵No1を決定する武蔵杯。
残念ながら全員は参加出来ませんでしたが、約30名が参加し賑やかに開催しました。
基本動作の部は、日頃の練習の成果がしっかりと発揮したユホが圧勝。
又、打突ではナオトが意地の優勝。なんとかグラチャンを奪還しました。
全員で試合をした後は、幼年戦・新人戦・団体戦も行い各優勝者を決定しました。
武蔵杯の後は、お待ちかねのお楽しみ会。
修道場を飾り付けして、皆で御馳走を食べたり、ビンゴ大会をしたり、
又、子供達からの歌やダンスのステージやお笑いステージを見せてもらったり
とってもとっても楽しい一日になりました。
今年も残りわずかですが、メンバー仲良く、楽しく、元気に頑張っていきましょう!
img_20151226-012051.jpg img_20151226-012141.jpg img_20151226-012813.jpg
img_20151226-012258.jpg img_20151226-012343.jpg

2015年12月6日 1時21分56秒 (Sun)

徳島大会

第20回 徳島県スポーツチャンバラ選手権大会
平成27年12月6日(日)田園パーク

img_20151208-020325.jpg
<大会結果>
基本動作 7〜10級 準優勝 梅村 一斗
  4〜6級 優 勝 藤原 由帆
  1〜3級 第4位 外間 洋子
  初段以上 準優勝 福島 誠次
小 太 刀 7〜10級 準優勝 外間 實晃
    第4位 梅村 羽叶
  5〜6級 第3位 藤田 陸暖
  初段以上 準優勝 福島 誠次
長  剣 7〜10級 第3位 外間 實晃
二  刀 7〜10級 第4位 藤田 穏空
  5〜6級 第3位 藤田 陸暖
楯小太刀 5〜6級 準優勝 藤原 由帆
楯 長 剣 5〜6級 第3位 藤田 陸暖

このところ交流大会が続いていたので、久しぶりの選手権大会。
特に四国地区の選手権大会は、本部の大会に近い形なのでやりやすかったです。
やっぱり、基本動作から始まり、きちんと運営がされている大会は
気持ちよく、選手達の調子も上がるようです。皆良く健闘してくれました。