2016年05月 のアーカイブ

2016年5月22日 12時24分49秒 (Sun)

田邊哲人杯

第1回 田邊哲人杯選手権大会
平成28年5月22日(日)高松市総合体育館

img_20160524-122730.jpg

優勝&入賞おめでとうございます!
img_20160524-123528.jpg 小太刀
8〜10級
優 勝

外間 實晃
img_20160524-123721.jpg 長 剣
8〜10級
優 勝

藤田 穏空
img_20160524-123833.jpg 楯小太刀
6〜8級
優 勝

小太刀
5〜7級
第3位

橋本 尚也
img_20160524-124006.jpg 棒・杖・長巻・短槍・短刀
1〜10級
優 勝

団体戦(基本動作)
第3位
img_20160524-124634.jpg
藤田 陸暖

楯長剣 3〜5級
準優勝



 
img_20160524-124700.jpg
福島 誠次

小太刀 初段以上
第3位
楯小太刀 1級以上
第3位

 
img_20160524-124604.jpg
橋本 真依

基本動作 4〜6級
第3位
 団体戦(基本動作)
第3位
フェアプレイ賞
img_20160524-125224.jpg
中崎 愛音

長剣フリー
第3位
img_20160524-125239.jpg
小川 まひろ

団体戦(基本動作)
第3位
img_20160524-125254.jpg
浦川 公子

オヤカタの部
第3位

記念すべき第1回田邊哲人杯に、武蔵の精鋭メンバーで参加しました。
さすがに全員とはいきませんでしたが、皆それぞれ健闘してくれ、金メダル4個をはじめ
全国クラスでは最大数の14個のメダルを手にすることが出来ました。
武蔵を立ち上げた時は、いつか全国区の大会で表彰台に乗ることが高くて大きな目標でしたが
諦めずに地道に続けてきて本当に良かったと思います。
又、残念ながら入賞を逃したメンバーも決して力がないとは思いません。
ここ一番で緊張しないようにたくさんの大会にでて場数を踏んで下さい。
兵庫県大会で雪辱を晴らして、全国大会の切符を手に入れましょうね。頑張りましょう!
もちろん、新メンバーもメダルを目指して頑張って練習していきましょうね。

最後に、この数年、スポチャンの全国大会は全て東日本で開催されていたので
私たち近畿の選手にとってはとても参加しやすく主宰して頂いた高松の先生方には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2016年5月15日 11時20分58秒 (Sun)

R30タイトルマッチ

第5回R30タイトルマッチ
平成28年5月15日 アクトパル宇治

img_20160517-113248.jpg
<大会結果>
二        刀 crown優勝 福島 誠次
楯  小  太  刀 準優勝 福島 誠次
グランドチャンピオン戦 準優勝 福島 誠次
  
   
京都で開催された、恒例のR30に福島先生が参加し大活躍されました。
   残念ながら、優勝のみしか評価されないので、表彰状が1枚ですが、
   そうそうたるメンバーの中で、グラチャンまであと一歩まで健闘しました。

 
   img_20160517-114805.jpg

2016年5月8日 9時27分06秒 (Sun)

神戸市選手権大会

第12回 神戸市選手権大会
平成28年5月8日(日)兵庫県立文化体育館

img_20160510-095755.jpg
<大会結果>
基本動作 低  学  年 crown優秀賞 外間 實晃
  高  学  年 crown優秀賞 藤原 由帆
    crown優秀賞 田村 翔
小太刀 7〜8級 crown優 勝 橋本 尚也
  5〜6級 crown優 勝 藤田 陸暖
     第3位 藤原 由帆
長 剣 7〜8級  準優勝 橋本 尚也
  5〜6級  第3位 中崎 愛音
     第4位 藤原 由帆
異種 初   段  第3位 福島 誠次
今シーズン県内で最初に行われる公式戦である神戸市選手権大会に参加しました。
県外からも強豪選手が多数参加し、とてもレベルの高い大会で、圧倒的に
他府県(大阪)に押される結果となりました。
今年はGW最終日ということもあり、調整が難しいこともありましたが、
武蔵メンバーの基本動作も打突もまだまだかな・・・っと思いました。
2週間後の田邊哲人杯に合わせてしっかり練習をしていきましょう。
又、新1年生さんをはじめTシャツ組のメンバーにとっては
かなりの刺激になったと思います。
強く、上手くなって勝てるようになるには、先生の話を良く聞いて
しっかり練習をする事、たくさん試合に出る事です。
まだまだ先は長いかもしれませんが、頑張って下さいね。
 

2016年5月1日 17時35分24秒 (Sun)

本部講習会

第284回 本部講習会(四国地区・本部主催)
平成28年5月1日(日)松茂第2体育館

img_20160504-173735.jpg
先月滋賀で開催された本部講習会に参加したばかりだったのですが、
もともと1月に開催予定だったのが大雪の為、今回に延期になったこともあり、
GWど真ん中の日曜日に純心の依田先生、真成苑の久保先生と共に参加してきました。
同じ本部講習会でも、やはり四国主宰のは進行もスムーズでわかりやすい。
遠くまで、行った甲斐がありました。
今回の講習会で、打突、基本動作とも全種目の1級審判を無事取得できました。
しかしながら、このところの自分自身の練習不足は、反省しかりです。
体力、集中力の低下・・・。なんとかしなければ・・・。