2016年06月 のアーカイブ

2016年6月26日 21時38分50秒 (Sun)

滋賀県大会

第24回 滋賀県スポーツチャンバラ大会
平成28年6月26日(日)栗東市民体育館(滋賀県)

img_20160629-162030.jpg
<大会結果>
基本動作 高校一般有段の部 準優勝 浦川 渚人
    第3位 福島 誠次
二  刀 小学生低学年の部 第3位 藤田 穏空
異  種 高校一般有段の部 第3位 福島 誠次

滋賀県大会には、一応内定が決まったナオトも久々に復帰し、
6年生を中心に有志メンバーで参加しました。
小学生メンバーは基本動作でつまづき、流れに乗れないままに終わってしまった感。
唯一3位に入ったトアも決して納得できる結果ではなく、皆、顔には出しませんが、
それぞれ、悔しい思いをして帰ってきているはずです。
スポーツは決して勝ち負けだけではありませんが、大会は勝ち負けを争う場。
いよいよに迫った1ヶ月後の兵庫県選手権大会、そして2ヶ月後の全日本選手権、
どちらも楽に勝てる大会ではありません。

必死で勝ちにこだわって勝つために日々努力をして下さい。
試合に出た数だけ、勝った数だけ、そして、負けた数だけ、必ず強くなります。

 
 

2016年6月19日 11時52分48秒 (Sun)

徳島大会

第25回 四国選手権大会 兼 第21回 徳島県スポーツチャンバラ選手権大会
平成28年6月19日(日)田園パーク(健康の館)

img_20160621-121146.jpg
<大会結果>
基本動作 10〜7級 crown優勝 外間 實晃
    準優勝 橋本 尚也
  6〜4級 crown優勝 藤原 由帆
    第3位 小川まひろ
  初段以上 第4位 梅村 理宝
小 太 刀 10〜7級 crown優勝 橋本 尚也
  6〜3級 crown優勝 小川まひろ
長 剣 10〜7級 第3位 外間 實晃
    第4位 植松 秋月
  6〜3級 準優勝 藤田 陸暖
楯小太刀 10〜7級 準優勝 外間 實晃
    第3位 橋本 尚也
  6〜3級 準優勝 藤原 由帆
  2級以上 準優勝 福島 誠次
楯長剣 10〜7級 第3位 中村 海都
  6〜3級 第3位 藤田 陸暖

武蔵の道着メンバーほぼ全員で徳島県大会に参加してきました。
新人組のアツキ、カイトは初の県外大会でしたが、クジ運にも恵まれ
公式戦初入賞というお土産を持って帰ることが出来きました。
大会に多く出て、経験を積むことは、強く、上手くなる一番の近道です。
これを励みにこれからも頑張って欲しいと思います。
大会の結果については優勝・入賞したメンバー、しなかったメンバーも
それぞれ頑張っていたのでまぁまぁ良かったと思いますが、
武蔵メンバーの場内態度やマナーの面で気になることが多々ありました。
今までも何度も注意してきたはずですが、同じ事を繰り返すようでは
今後は、県外の大会(もちろん全国大会も)は出場させません。
よくよく注意をして下さい。

2016年6月5日 10時59分08秒 (Sun)

蒼龍館交流大会

第12回 蒼龍館スポーツチャンバラ交流大会
平成28年6月5日(日)諏訪小学校体育館(大阪市)
img_20160607-103501.jpgimg_20160607-103624.jpg
<大会結果>
小太刀 小学3〜4年の部 準優勝 橋本 尚也
長 剣 小学3〜4年の部 第3位 藤田 穏空
  一 般 の 部 第4位 福島 誠次
楯小太刀 小学3〜4年の部 第3位 橋本 尚也
楯 長 剣 小学5〜6年の部 準優勝 藤田 陸暖
  一 般 の 部 優勝 福島 誠次
両手長剣 低 学 年 の 部 優勝 橋本 尚也
    準優勝 藤田 穏空
 
昨日の練習会に引き続き、大阪の蒼龍館大会に参加しました。
なんと参加者は200名を超える参加者の中で、武蔵メンバーは
良く健闘していたと思います。
午前の部では、3年生組のナオヤとトアが、学年別にもかかわらず、
様々な種目で勝ち残り、特に初めて挑戦した両手長剣では、それぞれが
コート決勝を制し、武蔵同志の決勝戦となりました。
又、午後の部では、福島先生が、得意の楯長剣で界チャンピオンをはじめ、
数々の強豪選手に打ち勝っての優勝。 おめでとうございます。
これからもまだまだ大会は続きますが、試合を通じてそれぞれが刺激しあい、
競いあって成長していって欲しいと思います。

最後に、本当に夜遅くまで(私は7時半に帰りましたが、
まだ試合は続いてました・・・)大会を運営頂いた、蒼龍館の先生方、
スタッフの皆様、お世話になりありがとうございました。

2016年6月4日 11時38分04秒 (Sat)

合同練習会

出稽古(合同練習会)
平成28年6月4日(土) 小部東小学校体育館
img_20160607-114028.jpg
 
神戸鈴蘭台に、大阪から友心館、攻誠館の皆さんが練習に来ると言う事で
急遽、通常練習を振り替えて練習会に参加させて頂きました。
午前、午後と大変充実した内容で、たくさんの方々と練習する機会が持て
本当に参加して良かったと思います。
お世話になった、鈴蘭台の皆様、遠くから来て頂いた、大阪の皆さん、
ありがとうございました。
新人メンバーさん達には、かなりハードだったかもしれませんが、
これを機会に、通常練習時もしっかりと練習して、
もっともっと、強く上手くなって欲しいですね。頑張りましょう!
img_20160607-120644.jpg