2017年01月 のアーカイブ

2017年1月8日 11時41分53秒 (Sun)

植田杯交流大会

 第2回 植田杯スポーツチャンバラ練成大会
平成29年1月8日(日)孔舎衙小学校体育館

img_20170110-114614.jpg
<大会成績>
長剣 3〜4年の部 優勝 外間 實晃
団体戦


 
低学年の部


 
優勝


 
高砂武蔵
 外間 實晃
 藤田 穏空
 橋本 尚也
 
    今年第1回目の大会は長谷川先生率いる攻誠館が主宰する植田杯。
   表彰は優勝者のみという、選手にとってはかなり厳しい独自の大会ルール。
   昨年は個人戦で4名が決勝に残るも全員2位という悔しい結果になった為、
   今年は、絶対優勝してトロフィを持って帰ると雪辱戦に臨みました。
   結果、アキは小太刀、長剣、ナオヤが長剣、二刀、福島先生が小太刀と
   昨年を上回る確率で決勝戦まで残りましたが、優勝はアキの長剣ひとつ。
   プレッシャーの中最後の1人に勝ち残る難しさを思い知りました。
   スポーツは必ずしも、大切なのは勝ち負けだけではありません。
   が、あえて勝敗にこだわり、勝ちたい気持ちを全面に出し
   確実に勝ち続ける戦いが出来る為に、何が必要か考えて見ましょう。
   去年と同じでは、まわりに置いて行かれますよ。
   武蔵メンバー全員が、昨年の自分を超える2017年にして行きましょう。

 
img_20170110-121310.jpg img_20170110-121325.jpg
初トロフィーを手にしたアキ 団体戦低学年は2連勝!

2017年1月7日 12時16分16秒 (Sat)

初稽古

初稽古
平成29年1月7日(土) 米田修道場
img_20170110-123042.jpg
img_20170110-124605.jpg
2017年の初稽古にはたくさんのメンバーが元気に顔を出してくれました。
練習前には、恒例行事の新年の挨拶と今年の目標を発表して貰いました。
言葉には魂があると言われています。一般には『言霊』と呼ばれますが、
口から出して(声に出して)言う事で
不思議な力を持つと言います。
一年の始めに口に出して皆の前で誓うことで目標達成する確率がUPするはず。
全員が目標達成できるよう一年しっかりと練習に励んでいきましょう。

練習後はこれまた恒例の米田神社と武蔵伊織記念碑へお参りして
おしるこやお菓子を美味しく頂きました。

今年もいい一年になりますように・・・・・!
img_20170110-124656.jpg img_20170110-124711.jpg